忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おにぎり

2011年03月20日

I 
おにぎり












各々のお家によって、





おにぎりの「形」や「具」はさまざまですよね!








ちなみに↑↑これは、



うちの実家スタイルのおにぎり。







三角△の形で




梅入り、おかかまぜご飯、のりたまふりかけ、たらこふりかけ。





子供のころを思い出す味。ひさびさに、にぎってみました。



















個人的には



具に少しこだわって



塩鮭やたらこを焼いて入れて、大きめののりで包み巻いたり




高菜とちりめんの混ぜごはんにして作るのも大すき♪




しらすと梅や、大葉もいいな~。








いろんな具のバリエーションを模索して楽しみたいです♪












おばあちゃんの作ってくれたやつは、自家製のデッカイたね入り梅干しが入ってたり



昆布の佃煮入りでゴマ塩がかかってるのが多かったな~。



「おにぎり」の元祖って感じで、それも好き!


















「おにぎり」と「おむすび」




呼び方の違いの「説」も、



いろいろあるみたいです。








三角の形が「おにぎり」で


俵の形が「おむすび」とか。













「俵」の形かどうかわからないですが




「おいなはれ」のてんむすも



大好き!








徳島の夜街界隈で遊ぶことが多い人は、



みんな知ってるし大好きですよね♪











一体、





「てんむす」って




1日に何個作ってるんだろ~















PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: