忍者ブログ

[PR]

2017年06月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳島県の噂

2010年02月09日

今まで知らなかったんですが、



「ご当地の噂」をつづっているサイトっていうのがあって

たまたま見つけてしまい、




「徳島県」の噂がいっぱい載ってて面白かったので


特に気になる、おもしろかったものをちょっと挙げてみますっ!!!








【徳島の噂(一部抜粋)】


・他都道府県民から「徳島へ行きたい」と言われると、必ず「何もあれへんとこやけん、来たってしゃーないですよ」と答える。

  ・他都道府県民には謙遜にしか聞こえないが、本当に何もないため、強引に来られたりすると連れて行くところに大変困る。
 
  ・有名観光地は、北東部の鳴門市と北西部の三好市。その移動は高速経由で1.5時間。北東部には渦潮以外の有名観光地がない。



・「平成狸合戦ぽんぽこ」にて、六代目金長が出たのが自慢である。

  ・そして、世界一大きい狸の銅像まで作ってしまった。



・高校には必ず大塚製薬の自販機が置いてある。



・女子高生や女子大生の間ではスタバのロゴが描かれたバッグを持ち歩くのが流行っている。

  ・県外からのお土産は、おいしいお菓子よりスタバのシナモンロールが喜ばれる。
  ・徳島には無い店(阪急、大丸、551蓬莱、イカリスーパー等)の紙袋を持ち歩くのもデフォルト。



・東日本で「徳島から来た」と言うと必ず徳之島か福島と間違えられる。



・内陸部は険しい四国山地となっているので土地の使い方がすごい。

  ・逆に平野部には全くといってよい程山が無い為、何処まででも自転車で走って行ける。



・アババイ、アルでナイで、マケマケイッパイと言う呪文を大切に後世に伝え残している。



・東京では「大阪人」に成りすましている徳島人も多い(因みに首都圏では阿波弁と大阪弁の違いなど分からない人が多い)。



・給食のそば米は全国区と思っている。



・『アワノツレション』、『アワジカン』と呼ばれる特殊能力の伝統がある。これをマスターしたら徳島人になりやすくなる。」



・大物アーティストの徳島開催のコンサートは毎回、アーティスト、観客双方共に神経質。ほとんど2度目がないが1度目がないこともしばしば。



・勘違いしているみたいだが、金ちゃんラーメンと徳島ラーメンはまったくの別物である。



・釣り、パチンコ、ゴルフができたら一流の社会人として通用する。



・徳島市の、とある英車の中古車販売店に、世界最古のMINIが、さりげなく飾られている。
  ・しかし、ほとんどの徳島人どころか、日本人が知らない。
  ・むしろ、英国人の方が知っており、現地の博物館から展示のオファーがたえない・・らしい。






・・・などなど。





他にもイロイロ書いてあって、


おもしろいですっ!




おヒマつぶしにどうぞ。。


徳島県の噂






PR
Comment
No title
マケマケイッパイと言う呪文を大切に広めていきたいと思います(笑)
面白いですね。
マケマケイッパイと言う呪文を大切に広めていきたいと思います(笑)
No title
avaサン、コメントありがとうございますっ!
私も、「マケマケイッパイ」
ダイスキです!!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: